Kanako Shimazaki
フリーの仕事。わたしって何やっている人ですか?
今日は以前働いていた会社に営業に伺いました。
久しぶりに緊張。でも知っている方もいて、温かく迎えていただき、大変感謝です。
改めて、私の仕事は何なのか?と聞かれると
最近は、「日本の良いものを次の世代に伝える営業マン」と言うようにしています。
着物を始め、日本文化にまつわるいろいろなことを繋いでいきたいです。
なんで日本文化なのか?
それは、私に自分の身の回りのものは、角度を変えて見ると面白いものなんだと教えてくれたもの。
そうすると、私は自分が好きになれたし、わたしの人生は楽しいと思えました。
「日本って実はすごいかっこよくて、それを知らない人は損だ!
誰がそれを伝えるの?わたしでしょう。」
というおせっかいな気持ちが、今のわたしにつながる気持ちの出発地点。
それぞれの人生ハッピーだと思って生きてほしい。
そのために日本文化というものは、それに気が付かせてくれる手段として、とても魅力的なものでした。
根本的な話をすると、自分の人生ハッピーにするためには、着物である必要もないんですよね。
わたしは人をハッピーにする力のあるもののそばにいたいし、それを知ってもらいたい。
だから今日みたいに、人を素敵に撮ってくれるカメラマンの営業にも行ってしまいます。
そうするとなにやってるひとなんですか?って聞かれるんですけど
まあ、いろいろやっています。わたしの周りにはたくさんの素敵な人がいるから。
あ〜、スッキリ!(自己完結ですみません)
